ワタル型ドラパルトの続き

ワタル型ドラパルトの研究進捗です。
私の構築ではこれまで、動きの快適さを優先して最速3t起動を想定していました。一方、ドラパルトを2t目から起動するバリューの高さが方々でよく指摘されています。正直、私も「確かに....」という感想しか浮かばなかったため、2t起動を少し狙える構築に変更してみました。
[55k1VV-N6UMg1-FVdFkk]
 
------今回の思考過程メモ---------------------------------------------------------
まず、2t起動に必要なパーツを考えてみます:
  • 1 ドラメシヤ
  • 1 ドラパルト
  • 1 アメ
  • 1 ネオアッパー
の4枚コンボと、必要パーツ数が少し多めです。初動がうまくいくのはせいぜい、アルセウスデッキでアルセVSTARを起動する程度=3枚コンボ(1 アルセ上、1 アルセ下、1 エネ)だと思っています。そこで、上記4枚コンボを3枚コンボに落とし込んでみます:
  • 1 ドラメシヤ
  • 1 ペパー
  • 1 ドラパルトex OR アメ OR ネオアッパー
ペパーと森封のおかげで3枚コンボ風になりました。
しかしもちろん、ペパーという最大4枚しか採用できないカードがパーツに必要となっていて、これまた揃えるのが大変そうです。
しかも森封を使える前提なので、ポケモンVが必要です。
 
そこでこれら問題を同時に解決してくれるのが、ロトムVやネオラントVになります。
ロトムはドロー効果がパーツ集めに役立ち、ネオラントはペパーを直接サーチしてくれます。
両方入れれば良いのですが、ネオラントの役割についてはワタル&シャリタツ型として元々入っていたシャリタツに担ってもらう事にしました。2t起動できない場合には壁にもなってくれます。
 
改めて構築:
[55k1VV-N6UMg1-FVdFkk]

 

メモ

今回は2t起動ギミックを投入した関係で、削れそうなカードを積極的に削っています。

  • ロトム 0→1
    • 2t起動の成功パターンとして最も太そうだと感じたロトム始動を採用しました。流れのイメージとしては以下になります:
      1. ロトムを出せた(ネストをロトム出しに割けた)!
      2. 充電3ドローのおかげでペパーとドラパorハイボorアメorネオアッパーが手札に揃った(ペパー集めにはシャリタツも役立つ)!
      3. ペパーからの森封がロトムの存在により機能し、ドラパ&アメ&ネオアッパーが揃った!
      4. 2t起動達成!
  • シャリタツ 3→2
    • 以前は後攻時に確定で2匹生贄としていましたが、今回は2t起動ギミックにより1匹で済む可能性が高まったので、リソース数としては必要数が減りました(2t起動できなかった場合などは2匹生贄)。
    • しかしスタート率が下がってしまっているのが不安です。
  • ネスト 0→4
    • 2t起動に向けて、ロトムVを出す役割です。もちろんドラメシヤなどの展開にも貢献していて、特に不安だった先攻時の展開力をシンプルに上げています。
  • カウンターキャッチャー 3→2
    • 2t起動もあり得る構築になったため、うまく打てるタイミングは減った気がします。
  • ふしぎなアメ 1→2
    • 2t起動を狙う際はペパーからのサーチ前提であり、素引きのために増やす価値は低いです。それでも増やしたのは、サイド落ちケアが主な理由です。2t起動ギミック用パーツの投入可能な枚数が下記のように1枚に限られることが多く、全ての被サーチパーツが1枚だと流石に不安があるため、アメだけでも2枚としています。
      • 森封:VSTARパワーの性質上1枚が限度
      • ネオアッパー:ACE SPECなので1枚制限
    • 中盤に素引きしてもドラパルトを出せて嬉しいことが一応あります。
  • 改造ハンマー 0→1
    • ネオアッパーを利用する事にした関係でシンオウ神殿に裏目ができたため、特殊エネ対策札としてこちらに散らしました。
    • こちらにはペパーでサーチできるという強みが元々あるので、上記関係なしに散らしてよかったかもしれないです。
  • 釣竿 1→2→1
    • 3t起動構築では2にした方が良いと思って一度増やしていたのですが、今回2t起動の可能性が生まれたことでドロンチを維持しやすくなったと考え、1に抑えました。
  • 学習装置 2→1
    • ネオアッパー投入により重要度が下がったため減らしました。依然として最低1枚は必要だと思っています。
  • ナンジャモ 1→3
    • 実は、手札干渉札という括りで見ると枚数変更はありません。ACE SPEC枠がネオアッパーになったためアンフェアスタンプを、2t起動型にした関係で比較的使いづらくなったツツジを、それぞれナンジャモに変えています。サイドを1, 2枚だけ取られた状態でも使えるのが強いです。
  • 崩れたスタジアム 0→1
    • ロトムや傷ついたドラパを処理します。特に「ロトム出したけど2t起動失敗しちゃった....」という場合はサイドレースが流石にやばいため、ロトムのトラッシュはマストレベルです(森封を使うのも視野)。
  • 基本エネ 8→6
    • ネオアッパー投入によりリソース数として余計になった分を削りました。しかし引く確率的に苦労することが多いので、少し増やしたさはあります。