ドラパルトex考察の備忘録

構築の方向性を5つ考えた

※考察時期、力の掛け具合がそれぞれバラバラなので精度にかなりのバラツキあり

 

ロスト型

[Y4cx8K-J1Ka4P-xKx8K4]

  •  強み
    • ロストギミックによるデッキ圧縮で終盤の山札を強くできる
    • ミラゲでエネ加速できるので手貼りだけに依存しない
    • 2t目にウッウの攻撃を挟むことができる
      • ドラパルトによる攻撃は基本3t目からになってしまうのでありがたい
  • 弱み
    • ドロンチを引けない事故が結構ある
  •  メモ
    • ロストで縦に山を掘れるので、ドロンチを持ってくるにはアロマよりスパボが適している、多分

 

ネイティオ

[pSXpyU-3gZoQJ-MX22Mp] 

  •  強み
    • 2t目からドラパルトで攻撃できる
    • 2エネ要求までの超サブアタッカーを採用できる(ただし候補 少)
  • 弱み
    • 2t目に攻撃できると言っても、エヴォ依存で安定感 低
  • メモ
    • 構築はかなりヤケクソ、特にタウンデパートあたり

 

シャリタツ&ワタル型(ビートダウン)

[448ccG-9OmnBO-xKxx4x]

  •  強み
    • ワタルとペパー、それらをサーチするシャリタツで盤面をしっかり作れる
  • 弱み
    • 攻撃開始が遅い
    • ドラパは基本手貼りでワザを打ちにいくことになる
    • ちゃんと捲れるか怪しい
  • メモ
    • 安定感があって気に入ったので構築には最も注力した
    • 学習装置:エネ貼りを補助
    • 神殿:対ルギアでファントムダイブ効果とハンド干渉を通す
    • アメ:5枚目のドロンチとしてサイド落ちケアのため試しに採用、あんまよくないかも

 

シャリタツ&ワタル型(コントロールLO)

[ppMSpy-7yymQ6-MS22pE]
  •  強み
    • フトゥーで回収するのがオシャレ
  • 弱み
  •  メモ

 

シャリタツ&ワタル型(コントロール寄りビートダウン)

[a4Y84x-aJtyMG-xccx8c]

  • 強み
    • とくにない
  • 弱み
    • 中途半端
  • メモ
    • 基本的にはLOのようにコントロールしていくが、LOでなくサイドを取り切ることを目指した。中途半端になった。
    • ルギアへの勝ち方がわからずヤケクソ構築してからいじってない